みけ 日々彼是ブログʕ·ᴥ·ʔ

都内20代OLのゆるゆる人生苦戦記 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 毎日会社と家の往復で、いつしか気付けば20代も半ばに突入。 これといって趣味もなく、毎日寝る前にゲームすることが唯一の楽しみ。彼氏もできず、もはや焦りも無くなった。 『私、このままで良いのかな.......?』 気付いた時には、時すでに遅し!!! 勇気を振り絞って繰り出した街コンは、マルチ勧誘の巣窟だった??! ハニートラップを乗り越え、色恋営業を乗り越えた先に 果たして真実の愛は見つかるのか.......!!

街コンに行ったらマルチ勧誘にあった話②

 

街コンに行ったらマルチ勧誘にあった話 その2

 

20代半ば、周りの友達は次々結婚。

勇気を振り絞って繰り出した街コンは、マルチ勧誘の巣窟だった?!

私vs勧誘、実録その2

 

-------------------------------------------------------

 

④3人での晩御飯

 

 

なぜか、街コンでの彼と、彼の友達の女の子と私とで3人で食事に行くことになった。

検索するとわかるけど、勧誘側が二対一でセールストークする事は良くあるようです。

勧誘側が有利に話せるし、それ以上だと威圧感を感じてしまうため、3人がベスト...なのだそう。

 

 

2人ともイケ◯クロ周辺に住んでいるとのことなので、そちらで集合することになりました。

(イケブク◯で一人暮らしって凄いですよね。。家賃高そう)

 

当日、待ち合わせ場所に向かうと駅に彼の姿が。お店を尋ねると、おすすめの所がある!と言われ、聞くと駅近の中華のチェーン店(激安)だった。。

 

 

お店に入ってすぐ、彼の友達が到着。

その子は女の子なので、仮にBちゃんとします。

 

 

 

ちなみに席順はこんなかんじ

 

Aさん Bちゃん

テーブル

空席   私

 

f:id:komatsuna_hakusai:20190324225446j:image

 

 

完全に二対一!

 

 

はじめは、お互いの仕事の話や、2人が地方出身だったので、一人暮らしの話を聞いていた。

 

しばらくすると、Bちゃんが次のように言いました。

 

Bちゃん「ねぇ、私ちゃんは5年後の将来設計とかある??」

 

私「うーん、特に考えたこと無いかなぁ。」

 

Bちゃん「そうなんだぁ。私は将来起業したいと思ってて、今は勉強会に通って自分を磨いているんだ!!」

 

私「へーすごいね!どんな勉強会に通っているの?」

 

 

Bちゃん「ゲーム会を通じて知り合った人なんだけど、実際に起業してすっごく成功しててね、そうゆう人の話をきいたりとか、」

 

私「......うん、」

 

 

Bちゃん「あとね、こんな風に自分がかわるきっかけになった本があって」

 

 

私「へぇ!ところで今はどんな本を読んでいるの?」

 

 

 

Bちゃん「今は2冊平行読みしてて、〇〇って本(ビジネス書)と、△△(自己啓発本)を読んでるよー」

 

 

 

私「へぇすごいね!頭良さそう。私漫画ばっかり読んでるよ〜」

 

 

 

私の周りには、20代女で、バリキャリでもなくたんなる一般事務職でここまで意識高い子はいなかったので、直ぐに変だと思った。。

 

また、勧誘系の話に若干なった時、こんな会話があった。

 

 

私「私とAさんは実は街コンで出会ったんだけど、勧誘とかネットワークビジネスの人もたくさんいるらしいよー怖いよね」

 

Bちゃん「そうだよー気をつけてね!特にアムウェイとか、私も本社まで行ったことあるよ。」

 

 

私「でも、ちょっと勧誘されてみたいかも。ビジネスする気は無いけど。笑」

 

Bちゃん「えーでもそれは、勧誘する人も時間がもったいないんじゃ無いかなぁ?」

 

 

私「そっかー。」

 

 

Bちゃん「面白半分で行くのはやめなよ」

 

 

 

ここで思いましたね。いや、勧誘する側の人のセリフじゃん!!!と。笑

 

 

 

友人同士の集まりとは程遠い、白熱した討論みたいな時間はあっという間に過ぎ去りました。

ほぼ、Bちゃんが起業したいと思っている夢の話と、副収入の話、自分が変わるきっかけになった話、、、

私も負けじと、自分は今の仕事に満足していて不満がない事、人間関係をお金に変換するビジネスはやりたくないこと、数少ない友人を失いたくないこと、やんわりとお伝えしました。笑

 

 

 

9時過ぎには終了。(はやっ)

ちなみに3人で2000円未満、きっちり割り勘です。

 

あっさり解散して、Bちゃんとも連絡先を交換しましたが、一度も連絡が来ないまま今に至るのでした。笑

 

 

 

その後、翌日になってAさんから楽しかったよ〜また遊ぼう!的なラインがきて、無視していたら遊びの予定(飲み会、ボードゲーム会の集まりのスケジュール)がズラズラ送られてきましたが、今後行く事は無いでしょう。

 

 

 

勧誘の人は、基本的にこちらの行きたいところにはきてくれません。

相手のコミュニティに巻き込もうとして来ます。

2人きりで会ったところで、恋愛どころか友人関係に進展する事もなく、完全にお金と時間の無駄です。

相手にお金と見られていると分かっていても、その上で会う価値がある人なんているのでしょうか?

 

 


 

 

 

今後、また彼について

事件が起きれば更新したいと思います。

 

 

また別件ですが、実際にネットワークビジネスをしていて2〜30万儲けているという女性(Cちゃん)からも話を聞く機会があったので、またこんどブログにしたいと思います。

 

この子とは、勧誘抜きでまた会えるので、もし気になる事があれば、コメント頂ければ直接ブログに書きたいと思います。

 

 

読んで下さりありがとうございました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶